会員のみなさんへ

2018年10月1日号  181001
日本森林ボランティア協会

参加者募集

森林大学特別講座(再掲) ※まだ余裕がありますので、参加よろしくお願いします。

丹波市で活動されている宮川さんのお話を聞く会を催します。会場の都合で定員(30名)を設けますので先着順で締め切ります。

日 時:
10月17日(水)19時〜21時 受付開始18時30分
場 所:
大阪産業創造館 大阪市中央区本町1-4-5 6階会議室
(堺筋本町駅より徒歩約5分(最寄出口 1番、12番より))
テーマ:
「森林の多面的機能と生物多様性」
講 師:
宮川五十雄さん  NPO法人森の都研究所代表理事  丹波市環境審議会委員
定 員:
30名
参加費:
無料

森林(もり)の市

日 時:
10月28日(日)10時から16時
場 所:
近畿中国森林管理局・毛馬桜之宮公園(JR環状線「桜ノ宮駅」西出口から徒歩5分)
恒例、森林の市。森林関係者の年に一度のお祭りです。協会は今年もブース出展していますので、お気軽にお立ち寄りください。

思い出し講習

協会主催のすべての活動地で、最近現場活動から遠ざかっている皆さんを対象にした「思い出し講習」を定例活動日に行います。これを読んでいる皆さん。久しぶりに森に出かけてみませんか?
各活動地リーダーの皆さんは、久しぶりに参加の方々を、常連さん(?)とは別グループにして、いつも以上に初歩から丁寧に安全な作業の指導をお願いします。また、10月は安全活動月間(安全作業を確認する月間)として、もう一度安全作業の確認をお願いします。

定例打合せ・安全対策委員会

毎月行っている定例会で先日行ったアンケートの結果を踏まえての意見交換会を行いますので、各活動地のリーダー・世話人の方は必ず出席してください。もちろん、一般の方も大歓迎です。

日 時:
10月19日(金)19時から
場 所:
協会事務所
 

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで