会員のみなさんへ

2017年10月1日号  171001
日本森林ボランティア協会

20周年記念行事のご案内

 秋冷の候、会員のみなさまには、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本協会の活動に、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、私たちの協会も今年で設立20周年という大きな節目を迎えました。そこで今までの活動を振り返るとともに、これからの活動を会員のみなさん方と共に考え、また、今まで私たちの活動を支えていただいた多くの方々に感謝し、下記の通り記念プログラムを開催する運びとなりました。お忙しい毎日とは存じますが、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

日 時:
11月4日(土) 13時受付開始
場 所:
大阪YMCA会館
プログラム:
第一部 記念式典13時45分〜【会場:2階ホール】
第二部 記念講演14時30分〜【会場:2階ホール】
講師石井 晃 氏
(朝日新聞大阪本社社会部記者、論説委員などを経て、現在、紀伊民報編集局長 NPO法人日本森林ボランティア協会会員 森林大学3期修了生)
演題『日本の森林保全と期待される森林ボランティアの役割』(仮題)
第三部 懇親会16時〜18時【会場:10階102,103,104】
会費4,000円
  • 準備の都合もありますので、10月14日(土)までに同封のハガキにてお返事をお願いいたします。尚、お申し込み後、万一ご欠席の場合は、必ず事前にお知らせください。
  • 当日は平服でご参加ください。

参加者募集

水都おおさか森林(もり)の市

日 時:
10月22日(日)10時〜16時
場 所:
近畿中国森林管理局・毛馬桜ノ宮公園
JR環状線「桜ノ宮駅」西出口から徒歩5分(源八橋を渡ってすぐ)
恒例、「森林(もり)の市」今年もたくさんの出展がありますので、お気軽に遊びに来てください。
もちろん、協会も出展しています!

京都市左京区京北町草木山林で森林ボランティア活動

 京都北山の美林の中で作業をしましょう!
※今回は日帰り活動です。

日 程:
10月29日(日)
集 合:
午前8時に千里中央駅阪急バス乗り場付近 ここから自家用車乗り合わせで移動します。(所要時間 約1時間30分)
または、午前10時に京北町道の駅 ウッディ京北 駐車場
持ち物:
昼食、山作業のできる服装と靴、あれば作業道具
内容(予定):
間伐及び枝打ち

吉野林業見学ツアー 速報

日 程:
11月26日(日)日帰りツアー
参加費:
5,000円程度

梅田付近に集合し、そこから貸し切りマイクロバスで奈良県吉野に向かい、300年生のスギの美林や製材所の見学等を計画しています。 今回の企画は吉野の山守りさんのお嬢さんが大阪府の技術職としてお勤めになられており、その方のお世話で企画しています。
※詳細はこれから詰めていき、改めて連絡しますが、とりあえず、予定しておいてください。

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで