会員のみなさんへ

2016年7月1日号  160701
日本森林ボランティア協会

災害ボランティアについて

 下記のとおり、2014年、協会内に災害支援チームを作ることを決定し、スタートしたのですが、その後、事務局体制の不備により有名無実化しており、先の総会でご指摘を受けたところです。今般、この制度を立て直すことになりました。ただ、以前の規約通りに募集を再開するだけでは心もとないので、すでに申し込んでいる方、関心のある方々にもう一度集まっていただき、詳細打ち合わせをしたいと思います。その中で核になっていただける方々を探します。立て直した後は、他団体との連絡を密にとり、チームのメンバーに発信していくこととします。なお、災害支援チームの規約は協会HP「会員の皆さんへ」に掲載してあります。
 まずは関心のある方々で打ち合わせをしたいので、参加していただける方はメール等で連絡ください。その後日程を決めることとします。

[参考]
2014年12月14日付文書
■災害支援チーム メンバー登録について
 協会内に災害ボランティアチームを設立する準備を進めてきましたが、災害支援チームの規約が出来上がり、理事会にて承認されました。まだ未確定な部分もありますが、昨年の例を挙げるまでもなく、待った無しの状況なので、年明けと同時にスタートすることになりました。
 災害支援チームは、事務局にあらかじめ登録したメンバーと、メーリングリストでの募集により参加するメンバーで構成します。災害支援チームの中心となって動く意志がある方は、事務局にメンバー登録をお願いします。また災害支援チームの情報発信はすべてメーリングリストを使用します。災害支援チームに興味がある方は、メーリングリストに登録をお願いします。
災害支援チームで活動したい方 →協会災害支援チームに登録(電話、FAX、Mailでお願いします)
災害支援チームの情報が必要な方 →協会メーリングリストに登録

安全対策委員会から

 昨年同様、各活動地で半日でも安全への注意喚起! 安全講習会を行ってください。

事務局から

  • 箕面政之茶屋に置いてある資材を移動する必要が生じました。どなたか、空きスペース等ご存知でしたら事務局に連絡ください。
  • 同封の機関紙に掲載できなかったご寄付者名
    池田繁治さま、毛穴友治さま、久保英男さま
    ありがとうございました。

お知らせ

下記、協会のHP・MLの管理・運営は全て事務局及びボランティアスタッフで行っています。ご不明の点は、事務局山本まで。

  • 協会郵送物の電子化にご協力を!・・紙資源・郵送料の削減、事務局ボランティアの作業軽減を図るため「会員のみなさんへ」などの郵送物の電子化を進めております。より一層のペーパーからの切り替えをお願いいたします。 ただし、機関紙・チラシ類はこれまで通り郵送します。
    【登録申込は協会までご連絡ください】
  • 協会のメーリングリスト(ML)に、まだ登録されていない方や新しくMLに登録希望される方は、いつでも受け付けていますので、参加の程よろしくお願いいたします。
    【登録申込は協会までご連絡ください】

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで