会員のみなさんへ

2014年7月1日号  140701
日本森林ボランティア協会

◆参加者募集

金剛山活動地からのお知らせ

 金剛山では、昨冬の豪雪による妙見谷の雪害木の処理も順調に進んでいます。
 ついては、日頃尽力頂いております仲間との親睦会を下記の通り開催致しますので、当日活動にご参加の方々のほか、 これから金剛山の活動に参加希望の方もたくさん参加下さい。

日 時:
2014年7月19日(土)一泊
19日の例会活動終了後〜翌日朝9時解散予定
場 所:
「春の家」別館・研修室(7/19 PM3:30頃より)
〒584-0052 富田林市大字佐備2497番地5 TEL(0721)33-2940
会 費:
3,000円程度(1泊2食分の飲食費実費)
申し込み:
食事等準備の都合がありますので、7月16日までに、毛穴迄ご連絡下さい。
会場に空調設備完備、シャワー設備有。希望者があれば銭湯行も可。
ただし、寝具がありませんので、寝袋等それに準ずるものを用意してください。

山部会からのお知らせ(ハイキングへの誘い)

 山部会の第四回目の行事として、下記の日程でハイキングを実施致します。
今回は皆さんご存知の、大阪府の名峰で金剛山と一対を成す大和葛城山です。頂上から360度展開する大展望を楽しみませんか。

実施日:
2014年7月12日(土)
行 先:
大和葛城山、大阪奈良府県境
ルート:
近鉄富田林駅―葛城登山口―天狗谷道―大和葛城山頂―広川寺道―広川寺―河内バス停―近鉄富田林駅
行動時間:
約5時間30分(登山口―河内バス停、休憩時間含む)
持参品:
雨具、飲料水、弁当
集 合:
近鉄富田林駅前・金剛バス乗り場/9時30分
※9時50分発水越峠行きに乗車します。
注:
予定日前日の18時以降の天気予報で降水確率が50%以上の場合は中止致します。
申し込み:
協会MLか、毛穴または田村までご連絡ください。

「九度山森づくり町づくり活動」7月のご案内

 7月の九度山は地域ボランティアとして九度山中学校の整備と地区道普請をします。作業後はまだまだ楽しめるホタルを見ながらの焚火を お楽しみに!!

日 時:
7月19日(土) 九度山中学校整備
7月20日(日) 、21日(祭) 久保北又地区道普請
定 員:
一般活動20名まで
申込先:
住所、氏名、連絡先、集合場所及び交通手段、寝袋の有無を明記し、吉川または協会まで。
※参加申込者の急ぎの連絡や活動日などは吉川の携帯まで。
(作業時間の関係で午前8時まで、もしくは正午頃、午後6時以降にお願いします)
申込期日:
7月17日
※申込者のキャンセルは必ず2日前までに吉川宛に直接連絡してください。
参加費:
宿泊費食費とも無料
集 合:
(自力で現地まで来られない方は電車、自動車利用を問わず):
南海高野線「橋本駅」AM9:00
難波発8:12急行 橋本着9:04
難波発7:48急行 橋本着8:38
※当日駅前のロータリーに協会のスタッフが待機しています。お車の方は乗り合わせにご協力下さい。現地までの地図は協会までお申し込み下さい。
持ち物:
①必帯品:水筒、帽子、雨具、軍手、タオル類、トレッキングや作業に適した服や靴、着替え、常服薬、嗜好品(売店や自動販売機が近くにありません)
②安全委員会にて指定されました「あんぜん手帳」に非常時連絡先、血液型、もしあれば常時服用薬・アレルギー等必要事項を記して、保険証の写本と共にご持参下さい。
その他:
①暑く蜂などの虫の多い季節です。温度調節可能で白っぽい服装や虫除けをお忘れなく。
②天候により活動が中止になったり、早期下山になる場合があります。
活動の有無のお問合せは、当日は朝午前7時まで吉川の自宅もしくは携帯まで。

◆お知らせ

下記、協会のHP・MLの管理・運営は全て事務局及びボランティアスタッフで行っています。ご不明の点は、事務局山本まで。

  • 協会郵送物の電子化にご協力を!・・紙資源・郵送料の削減、事務局ボランティアの作業軽減を図るため「会員のみなさんへ」などの郵送物の電子化を進めております。より一層のペーパーからの切り替えをお願いいたします。 ただし、機関紙・チラシ類はこれまで通り郵送します。
    【登録申込は協会までご連絡ください】
  • 協会のメーリングリスト(ML)に、まだ登録されていない方や新しくMLに登録希望される方は、いつでも受け付けていますので、参加の程よろしくお願いいたします。
    【登録申込は協会までご連絡ください】

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで