会員のみなさんへ

2011年5月1日号  110520
日本森林ボランティア協会

◆東日本大震災支援金募金のお願い

 この度の東日本大震災におきまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、甚大な被害に遭われ今なおご不自由な生活を送られておられる皆さま方には心よりのお見舞いと一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
 この大震災からの復旧復興を支援するため、当協会では先日の第11回定時総会におきまして、現在行っている岩手県大槌町へのボランティア派遣を引き続き行うと共に、被災地においてボランテア活動を行っている諸団体を支援するため、協会会員から支援金を募り、これを日本財団「東日本大震災支援基金」に募金することが決議されました。
 今回の震災被害に関し、皆様方には既に多くの義捐金、支援金募金をされておられることとは存じますが、現在の長引く困難な状況の中で、特に被災者の方々のために日夜支援活動を行っておられるボランティア団体など諸団体の方々を資金面からも支援するために、今回の日本森林ボランティア協会としての募金活動に是非ご協力をお願い致します。
 つきましては大変お手数ですが、同封の「払込取扱票」にて、6月30日(木)までに郵便局より振込みをお願い致します。

◆参加者募集

ECO縁日2011

日 時:
6月11日(土)〜12日(日)11:00〜16:00
場 所:
大阪市立環境学習センター・生き生き地球館(地下鉄鶴見緑地駅徒歩5分)
協会もブース出展していますので、お気軽に遊びに来てください。

◆岩手県大槌町での薪ボイラーによる支援活動について

 関係各位のご努力により、地元の皆さんが積極的に取り組まれるようになりましたので、この支援活動は収束の方向です。ただし、まだまだ、被災地支援のボランティア活動は必要なので、協会として新たな展開を考える予定です。
 また、同封の支援金募金依頼につきましては、お気軽にお問い合わせください。

◆事務局から

 6月の活動から、能勢地黄の集合場所が変わります。今まで、集合場所にしていた地黄南集会所前で土曜朝市が行われていましたが、その朝市が、国道477東郷バイパス完成に伴い、6月5日バイパス沿いに「能勢けやきの里」としてリニューアルオープンします。営業日も、木曜日以外毎日営業します。地元への販売協力ということで、集合場所を変更しますので、お間違いないように。

◆お知らせ

下記、協会のHP・MLの管理・運営は全て事務局及びボランティアスタッフで行っています。ご不明の点は、事務局山本まで。

  • 協会の活動予定が携帯電話で、確認できます。 下記URLで、協会HPの協会活動予定表をみることができます!お試しください!
    http://www.npomori.jp/cgi-bin/mori_sche/mori_sche30.cgi?dm=1
  • 協会郵送物の電子化にご協力を!・・紙資源・郵送料の削減、事務局ボランティアの作業軽減を図るため「会員のみなさんへ」などの郵送物の電子化を進めております。より一層のペーパーレス化にご協力をお願いいたします。
    【登録申込は協会までご連絡ください】
  • 協会のメーリングリスト(ML)に、まだ登録されていない方や新しくMLに登録希望される方は、いつでも受け付けていますので、参加の程よろしくお願いいたします。
    【登録申込は協会までご連絡ください】

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで